スノーフェアリーの可能性について
はじめに
スノーフェアリー大好きなので新規イラストのジャスミン確保が確定してしまっている今日この頃、1度デュエマフェスで優勝したこのデッキの解説をしようかと思い立ったのでやっていく
デッキ名
緑単雪精アグロ
コンセプト
狂気の2コストスノーフェアリー24枚採用で序盤からガンガンマナを伸ばし、クレバスとステージュラで押し込む
最速3キル、4キルは安定
崩されてもリソースの確保がしやすい
採用カード/理由
桜風妖精ステップル
場に残る2コストマナブーストその1
破壊時のマナ破壊は、クレバスの進化元に巻き込んだりステージュラで回収したりできるので実はそれほど痛くない
応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」
実質0コスト
これが絡むと2ターン目にステージュラが立つパターンもある
下も受けとして普通に強い
多色でちょっと困る時もある
天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」
場に残る2コストマナブーストその2
初動になる他、盾送りされたカードの再利用にも使える
効果が任意なのも高ポイント
下も受けで強い、エールと同じく多色なのがやや難点
増刀の鎖 シノブ
アバレチェーンで1ブースト、ほっとくと永遠にマナが伸びる
これのために1点殴るのは結構やる
ハキリとの噛み合わせがなかなかにいい
葉鳴妖精ハキリ
2ターン目ポン置きが雑に強い
実は進化も出せるのでクレバスに侵略できたりする
展開力の要となるパワカ、相手ターン限定のパワー上昇も地味ながら優秀
再生妖精スズラン
変則2コストマナブースト、主にステージュラの数合わせに使う
打点にできないので枚数抑え目の2枚
きぐるみ妖精ユッキー
アタック時任意マナ回収、主にマナ落ちしたステージュラを回収するために使う
アタック時なのがちょっと弱いところ
雪精 ジャーベル
大事な大事な山掘り枠、基本ステージュラとクレバスを探すために使うことが多い
スノーフェアリー風はスノーフェアリーとして扱います←これ重要
妖精の裏技 ラララ・ライフ
なんか0コストで1マナ増やしていいって言われる
エールと絡めると2ターン目にジャーベル使えたりする
ありすぎるとウザイので2枚
氷結龍 ダイヤモンド・クレバス
パワードブレイカー持ちで進化元の分だけパワーが上がる超無限進化Ωクリーチャー
パワー18000で4点とか結構よくある
離れた時効果である回収のおかげで粘り強く戦えるのも高評価
呪紋のカルマ インカ
このデッキ唯一のカウンターケア
クリーチャートリガーはもちろんのこと、Sバックやニンジャも止められる有能さん
だいたいハキリから飛んでくる
武家類武士族 ステージュラ
スノーフェアリー3体で0コストになる大量回収効果持ち2打点
忘れられがちなバトル肩代わり能力はスノーフェアリーを守る以外にも、ボルドギ効果吸い込んだりできるため優秀
回し方
スノーフェアリーを大量にプレイしてステージュラとクレバスでズドン
終わりに
なんで優勝できたかは自分でも分からないけど、ポテンシャルがあるのは分かってもらえたと思う
ずっと言ってるけど、上6コスとかの準バニラでいいから下にローラー雪だるまかピクシー・コクーンが付いたスノーフェアリーくれ
今回の退化に関する裁定変更によって、クレバスはカード指定除去耐性を得たのかもしれない
暴歌の妖精のおかげで5cスノーフェアリーにワンチャンありそうなのが嬉しい
そのうち考えてみる